みつきち☆コスメの口コミ徹底調べ☆

~成分まで詳しく解説☆化粧品ジプシー解消のお手伝いがしたい~

【あの美人タレントのようなお肌になれる!?】ファンケル エンリッチ化粧水の口コミ&成分まで徹底調べ

 

 こんにちは、みつきちです☆

 

あなたはこんなことを思ったことはありませんか?

  • 最近お肌のハリがイマイチ…
  • お肌のキメを整えるスキンケアないかしら?
  • エンリッチって口コミ良いみたいだけど、実際どうなの?

f:id:mee190925:20200126044528j:plain

など…

 そんなお悩みを解決するかもしれない、あのタレントさんのCMでおなじみの、ファンケル無添加 「エンリッチ化粧水」(しっとり) について、口コミをたくさん集め、成分まで調べ詳しく分析してみました。

 

 

 エンリッチ化粧水の口コミ

 エンリッチには、「しっとりタイプ」と「さっぱりタイプ」の2種類があります。

「さっぱりタイプ」は口コミがあまりなかったので、「しっとりタイプ」について調べてみました。

 イマイチな口コミ

 イマイチなものの中では可もなく、不可もなくというような口コミ、量が少ししか入っていないという一番意見が多かったです。

保湿力が足りない、容器が使いづらいという口コミも複数見られました。

  • 特別な効果はなく、普通。
  • 量が少なすぎてびっくりした。
  • コストパフォーマンスが低い。
  • アンチエイジングの効果は微妙。
  • もう少し保湿力がほしい。
  • 振ってもなかなか出てこない。容器が使いづらい。
  • しっとりしすぎてベタつく。
  • 無添加だから大丈夫だろうと思ったが赤くなった。(普段から敏感肌用でないと赤くなる。)
  • 乾燥してざらざらになった。

 

 良い口コミ

 年代ごとに調べました。年代ごとにかぶる口コミはなるべく省いています。

ツヤ、ハリが出てきた、保湿力があるというものが多かったです。次に浸透が良い、ふっくらするという口コミが多かったです。

f:id:mee190925:20191204170652j:plain

20代後半
  • 状態が良くなり、キメが整ってきた
  • 使い続けているうちにふっくらしてきた気がする
  • 保湿力があり、荒れがなくなった。
  • しっとりツヤツヤになる。
  • 定量が少ない感じがするが、それでも十分潤う
  • 伸びが良くて少量で全体に伸ばせる。
  • ちゃんと浸透している感じがする。
  • パッケージがしっかり密封されていて開けるまで空気に触れないようになっているのが良い
30代前半
  • しっとり潤う。
  • パックをしなくても十分キレイな肌になれる。
  • 保湿に特化していると思う。
  • 塗りはじめは少し重いかなと思ったけどすっと浸透する
  • すごくもっちりする。
  • 化粧ノリがよくなった。
  • お昼休みの化粧直しにも重宝する。
  • べたつかず、ふっくらさせてくれる。
  • 乾燥肌には良いアイテム。
  • 香料や保存料を入れず必要なものだけを配合というコンセプトが好き。
30代後半
  • 今まで見たことないくらい、つるんとしている。
  • 透明感がアップするような気がする。
  • しっかり潤って、ふっくらやわらかくなる感じ。
  • 乾燥知らずになった。
  • キメも整ってきた。
  • 毎日に使うと弾力が出てきた。
  • しっとりタイプだけどみずみずしいテクスチャーでベタつかない。
  • すごくいい。化粧水というより美容液感覚
  • エイジングケアに力を発揮してくれそうな使い心地。
  • 肌が敏感になってきるときでも安心して使える。
40代
  • 少量で潤い冬も粉ふきしない。
  • べたべたやテカリはないのにもっちり吸いつく感を感じる。
  • 乾燥してしわっぽくなっていたのが、かなり改善された。
  • もっちりツルツルな触り心地になった。
  • 劇的にハリ感を実感。
  • ハリとツヤに特化した優れたローションだなと思った。
  • 感動的な保湿力。
  • 慌てて乳液をつけなくても、つっぱらないのがうれしい。
  • 手に出したときはトロっとしてるのに、なじませるとサラッと変化して伸ばしやすい。
  • リニューアルしてから浸透がよくなったんじゃないかなと思う。

 

 エンリッチ化粧水しっとりの成分

 成分は配合量の多い順に並んでいます(ただし、1%未満は順不同)。

一番大事なのは上位4、5番目までに何の成分が入っているか。

また、植物エキスは一般的には1%以下しか入っていないそうです(しかし、研究では1%でも十分効果は認められている)。f:id:mee190925:20191030082321j:plain

 全成分表示

水、グリセリン、DPG、BG、メチルグルセスー10、ジグリセリンペンチレングリコール、加水分解コラーゲンマツヨイグサ種子エキス、マンニトール、スフィンゴ脂質、グルコース、トレハロース、グリコーゲン、スイートピー花エキス、マルチトール、スクワラン、イソマルト、ベタイン、水添レシチン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデジル)、イソステアリン酸フィトステリル、トコフェロール、エチルヘキシルグリセリン、キサンタンガム、カルボキシメチルデキストランNa、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマーK

 成分解説

 ホームページを見ると、この商品は①良質なコラーゲン、②コラーゲンをフレッシュにキープ という2つのコラーゲンケアにこだわっているそう。

①ハリに重要な、わずか5%未満(肌の中)のV型コラーゲンに着目。これにアプローチし、コラーゲンをしっかり束ねてゆるみのないハリ肌へ導く 独自のコラーゲン開発

②「ダメージを受けたコラーゲン」を察知するセンサーに注目。この働きを高める月見草エキスを配合し、新しいコラーゲンの生産にアプローチする。

成分表示上位の成分
  • グリセリン」「DPG」「BG」「メチルグルセスー10」 「ジグリセリン保湿効果がある。
  • 「ペンチレングリコール」→表皮をやわかくし水分量を増やす。

f:id:mee190925:20200131234603j:plain

上位以外の成分
  • 「メマツヨイグサ月見草の別名。月見草のエキスは古くから、西洋ヨーロッパで貴族の肌ケアとして愛用されてきたそう。

 「コラーゲン」は7番目で、植物エキスより上にあります。

なので、量的には1~3%ほど入っているかな?というのが私の予想です。

 「シリコン」が一番最後に入っています。

敬遠する方もいますが、害はありませんし、よっぽど過剰にはいっていない限り詰まったりしません

 

また、この化粧水は無添加で、防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸湿剤は入っていません。

 

 

 エンリッチの気になるお値段、お買い得情報

エンリッチしっとり 30ml 1本 1,870円(税込)

 ※1本で約1か月分

 1本と比べ、2本セットのほうが110円お得、3本のほうが330円お得です。

また、クレンジングオイルや乳液まで入ったお得なキットが、初回限定半額で販売しているみたいです!↓↓

【ファンケル】初回半額!肌本来の美しさを引き出す無添加スキンケア

 

 まとめ どんな人に向いてる?

 ファンケル無添加化粧品は、防腐剤を一切使用していないそうです。

なので新鮮さを保つため密封容器に入っています。

 だから、新鮮なうちに使いきれるように1本30mlとあえて小さめの容器に入っているんですね。

 30mlって見た目ではほんと小さいです!

でも、1本で1ヶ月持つそうなので、コスパが悪いわけではないと思います。

 

  口コミを調べて思ったのは、

「最近アンチエイジングに興味が出てきた!」

ハリや、キメが気になってきた…」

と思っている方や

30代~40代の方にエンリッチは向いているということ。

 逆に若かったり、もともとハリがありキメが整っている方は効果が感じられないかもしれません。

 エンリッチはしっとりタイプの方が口コミ数が圧倒的に多かったです。

しかし、もし、しっとりタイプが苦手なひとは さっぱりタイプもありますよ。

 また、商品ラインナップとして乳液もあるので、ライン使いしてみるのもよいかもしれません。

 

【ラインで試したい方必見!!】お一人様1セット、1回限りで「ハリ肌1ヶ月実感キット」半額以下でお試しできるそうですよ!

セット内容は

  • 化粧水 30ml
  • 乳液  30ml (約30日分)
  • マイルドクレンジングオイル 20ml 約10回分
  • 洗顔パウダーパウチ (10包)
  • ハリつや美容液 (4包)
  • 泡立てネット

と充実のセット内容!

ハリ、キメ、つやでお悩みの方は、この機会にこのキットで試してみてはいかがでしょうか☆